2015年12月3日木曜日

原状回復について

ワンダーランドの上良です!


賃貸物件に住んでいる方なら退去時に原状回復は必須です!
敷金を払っている方なら敷金から原状回復に必要な費用が引かれて余った分が戻ってきます。
ですが敷金、礼金0の物件に住んでいる方は退去時に、原状回復に必要な費用を請求される場合があります。
「借主はどこまで綺麗にして退去すれば良いのか」を知っておく事が大切です。


日ヤケ・電気ヤケは自然損耗の範囲なので貸し主の負担となります。


汚れを放置していてしシミになったなどは借り主負担となります。


日照りによって畳やフローリング・クロスが色落ち・変色した、家具を置いた場所に出来た床やカーペットの凹み・設置跡は普通の生活している以上仕方の無いことなので貸し主の負担になります!
ペットによるキズ・タバコのヤニ、落書きによる汚れ傷みガスコンロ置き場や換気扇のすす、風呂、トイレ、洗面台など水廻りのカビや水垢は掃除を怠った借り主の負担となります。


ゴミの撤去や拭き掃除・掃き掃除、タバコはバルコニーや換気扇のしたで吸うなど自己管理できる部分に気をつけるだけで、原状回復にかかる費用も抑えることが出来ます!
これを参考に一度、今の部屋を見直してみては、いかがですか??


不動産ワンダーランドは、マンションから戸建て、その他多数、駐車場や賃貸物件・管理物件、店舗、事務所、分譲物件、など取り扱っております。
質問・案内・条件交渉など何でも気軽にご相談下さい!
0120-720901(なにわくで1番)携帯電話からも無料です。
ワンダーランド上良(かみりょう)でした!
mail 
k.kamiryou@0120720901.com
HP https://720901.com/

又youtube に動画上がってます!!
下記URLからどうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCPCzcUa54syx_U2lUg-nA6g/videos

0 件のコメント:

コメントを投稿